俺が選ぶ就活で落ち込んだ時さらに落ち込める曲3選

就活やってると心が削られて、絞られて、腐ったミックスジュースもしくは捨てられたバナナの皮にされてる気分になるそこの諸君。俺が選ぶ曲を聴いて元気を出そうじゃないか。

1.Mogwai  -  Take me somewhere Nice

youtu.be

スコットランド出身のポストロックバンドMogwaiから1曲

この曲は、単調なギターのメロディとベースサウンドが合わさり独特の雰囲気を作っている。ボーカルの気だるい声がこの曲のレベルを高めていると思う。ここまで心地よく落ち込める曲は少ない。

 

2.Radiohead -  No surprises

youtu.beRadioheadの言わずと知れた名曲No surprises

この曲はギターとボーカルのメロディの美しさはさることながら不貞腐れた大学生(俺)のような歌詞に注目してほしい。歌詞に感情移入する事でこの曲の破壊力はとてつもない物になるはずだ。

ちなみに俺の好きな歌詞は、[You look so tired,unhappy]である。

クソ退屈だし、不幸せですよーだ。

 

3.amazarashi - 光、再考

youtu.beamazarashiから1曲。

この曲は日本語で綴られた真っすぐな歌詞がポイントだと思う。ちなみに俺はこの曲でたまに泣くことがある。

序盤から積みあがる社会や人生への不満感が終盤に入り一気に爆発を起こす。例えるなら時限爆弾のような曲だ。このカタルシスが魅力である。

君はただ日陰の中にいるだけただそれだけ。

 

以上3曲でした。